命短し、清く正しく恋せよ乙女。・・・ただし恋の奴隷にはなるな!

実は、あんまりアナウンスしてませんでしたが
ココナラと占いタウンでも電話相談やセッションを受け付けています。

でだ。

私は自分自身ではあんまり恋愛相談向けじゃないと思ってて
だからHPも恋愛色は少ないですし占いタウンの「得意な相談内容」も
恋愛関係はチェックを入れていません。

それでも恋愛の相談でかけてくる人は多いです。
恋愛とゆー物はそれほど悩みの尽きないテーマなんでしょうなあ。

そこで気付いたのですが、何人にも似たようなメッセージを
伝える事が続きました。

・・・ということで。なんならこのメッセージ、ブログに書いちゃっておけば
必要な人には目にとまるんじゃないかなと思って書くことにしました。

そのメッセージとは?

「この恋の行方がどうなろうと、彼/彼女の気持ちがどうであろうと、
 あまりその事ばかりに気持ちを集中させずに
 自分の人生でやるべきこと、自分を磨いて研いでおく事、
 自分の人生を楽しむ事。自分自身を輝かせる事。
 これらをしっかりやってさえおけば、彼/彼女を惹き付ける事に有効。
 なんなら、その課程でもっと違う、別の相手といい恋愛が出来たら
 それもいいじゃない」

・・・(;・∀・)

文面にしちゃうと、「当たり前じゃねーか」って感じですね。
だけど、恋は盲目がゆえにその事がお留守になってしまう人も多いのでしょう~

もしかしたらこれを見て「えーーー!!」って感じちゃう人も
いるのかも知れないですね。
(特に最後の一文で)

私だってねぇ、一応40年生きて結婚もしてますから、経験が皆無ではないんで
恋で脳みそアチャラカパーになったことぐらいありますよ
(こういう表現をしちゃうあたりが恋愛相談向けじゃないと思うんだよな・・・)

だからご相談に答えることは出来ますし
そういう気持ちはもう重々!重々理解できますですよ。

だけど視点が完全に「彼/彼女」になっちゃってる人多い。

人生の主導権を完全に明け渡しちゃってるんです。

これがもし国だったらえらいことですよ?主権を完全に相手国に譲渡する的な!
(よりによって何故国にたとえたし)

「それでもいい!あの人に囚われていたい!
 あの人のことだけ考えていたい!
 他の何も目に入らないし手に着かないの!!
 あの人のことで頭がいっっっっっぱいなの!」

って、まあ思うんでしょう。
なんたって脳みそは脳内物質でキマっちゃってるわけですから
(だから表現さあ・・・)
もし長ければ、3年はもつ放出量なんでしょう?
ドーパミンだのフェニルエチルアミンって。
(だから!!表現!!)

うん、そういうの楽しむのも恋愛の醍醐味ですから
そう割り切って、思うさま堪能したらいいとは思います。

だけど度を過ぎると・・・
「恋愛脳内物質にラリパッパな状態が大好きです」ってことで
それは恋かも知れないけど、愛とは呼べるんだろうか?

じゃあどうしろってゆーのよ?

と、いうとですねえ。

そんだけ脳内物質ドビャドビャですから(だから・・・)
普段では出せないパワーが出せるっていうもんです。

どうせなら有効活用したいではありませんか。

「恋するあの人の為に」

身体を磨くも良し
(あ、拒食症レベルのダイエットとかはダメですからね)
仕事のスキルを上げていくも良し
服を見直すも良し
新しい趣味を始めるも良し。

結果的に自分にとって成長できた!みたいな
有意義さがあるといいと思うんですよね。

逆に、
「努力だってしてるし、これ以上何を頑張っていいかわからない・・・orz」
なんていう人は
むしろいったん、ほっといてよそで遊んで来い
って思います。

別にいきなり浮気しろとか違う相手を見繕えってんじゃなく(;・∀・)
趣味に没頭するとか、女友達と遊ぶとか、恋人の関係ない集まりに出るとか。

頭が恋人でみっちりの状態から少し離れてみた方がいいよ、ってことです。
その結果もっといい人がいたっていいじゃんね。

命短し恋せよ乙女、光陰矢のごとしってね。(←それ学問向けちゃうん)

ま、溺れるも自由役立てるも自由。

いずれも悔いのないように☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です